妻不在日について

0
    五月、六月と妻不在日があります。
    6月はこちらです。


    その日はメインメニューがバーガーのみとなります。
    ご不便をおかけして申し訳ございません。

    なぜ不在かと言いますと
    お店に来ていただいた事のある方はご存知かと思いますが
    私は絵を描く事が大好きです。

    お店を始める前にやっていた画材、画廊、教材のお仕事から

    小学校の図工の絵の具と家庭科の裁縫の先生をやっています。


    絵を描く事が嫌いな人や苦手な人がいます。

    小さい頃、誰かに下手って言われたり
    否定されたり

    賞を貰う事がなかったり
    描き方がわからなかったり

    理由はいろいろあると思います。

    図工や絵に正解なんてなくて
    上手い下手なんて誰も決める権利なんてないはずなのに

    なぜか世の中に評価は存在しています。

    ならば!と、使い方やちょっとしたコツ

    先生達が困っていること
    子供たちが困っていること

    それらを当時アートスクールでこどもたちにアートを教えているスタッフが

    どうにか楽しく教えられて
    図工が、絵が好きになるきっかけはないかなと考えたのがはじまりです。


    はじめてその授業を見たのは5年前くらい。
    なんて楽しい授業なんだ!と感動しました!

    サポートで入り内容を覚えて
    自分なりに出来るようになるまで凹むことだらけでした。

    自分の子が小学生になる時
    絶対この授業を受けさせたい!
    と思って、私も協力して

    高崎だけだったのを
    営業さんも講師もみんな頑張り

    前橋、藤岡、伊勢崎と口コミでどんどん広がりました。

    今は凄い数の授業数で
    絵の具だけでなく、彫刻刀は年間行事に入るくらいです。

    去年の今頃、スケジュールの都合で申し訳ないことに自分の子にこの授業をしました。

    やりずらさ満点でした。笑



    だけど楽しかった!
    おかげさまで図工大好きな息子です。
    みんなはどうかな?

    私は服飾を出ているので
    美術と家庭科が主です。

    一年生の絵の具の先生は、引き継ぎでやらせていただいています。

    が、

    五年生の家庭科、お裁縫の先生は私が担当してやっています。

    内容や構成も1から考え
    何度も模擬授業をしては直し

    初めてやった学校で衝撃を受けました。

    初めての事をやるっていう子供はこんなにもできないのか!と。

    当たり前にやっていた玉結びや玉止め、なみぬい。

    何もわからない子供に教えるためには
    どうにしたらいいのか。

    そこから私なりに授業に必要なモノを制作して準備し
    ビデオで何度も撮り、見て、撮り、見て。

    去年、今の形が出来ました。


    去年教えた子供の作品です。

    学年行事で親がいたり
    オープンスクール、授業参観などでやる事もあります。

    お母さん方から凄く勉強になりました。
    と言われると素直に嬉しいです。(*^^*)

    男の子もとても器用な子ばかり。

    できないとつまらなくなっちゃう。
    だから私がちょっとでも役に立てるとすれば

    教科書にはないちょっとしたコツとか
    やりたくなるような内容。

    前向きに取り組むだけで
    できるようになっちゃうのです。

    私が小学校の時に感じた事を生かしています笑

    「手ぬぐいの練習布なんて
    縫っててもつまんねーよっ!!」
    って思っていた。

    思いませんでしたか!?
    今もあるんですよ。

    だから同じ内容なら何か作った方が絶対覚える!

    そこでコレなのです。

    自分で作った事が嬉しくて使ってまた作る。

    私が1番大事にしているところです。
    意欲作り。

    道具も大事だけど、何よりそれを使う気持ちがなければ

    大事に使えないし正しく使えない。

    親が働いて買ってくれた大事な道具を
    生かすも殺すも先生と本人次第だと私は思います。


    高崎、前橋、藤岡、伊勢崎、玉村の学校に行っています。

    基本的には定休日に入れていただいているのですが

    そうもいかない日がどうしても出てしまい
    不在日が存在します。

    申し訳ございません。

    子供たちのキラキラした目や元気いっぱいのパワー

    絵や裁縫を好きになってくれたらいいな〜で
    辞められずにいます(^_^;)

    子供たちから

    お礼のお手紙をいただく事も。

    コッコ先生なのでニワトリが笑

    似顔絵とか、また来てねとか
    宿題で書かされた手紙以外にも貰うと
    とっても嬉しくて

    これまた辞められずにいる要因です。

    勝手ですみません。
    どうぞよろしくお願い致します。




    コメント
    来年うちは一年生だから、コッコ先生に教えてもらえるのかな〜(*≧∀≦*)
    なんだか読んでて感動しちゃいました!
    絵なんて上手い下手じゃなくて、好きか嫌いかですよねぇ。。。
    私は絵が嫌いで、嫌な思いもしたので、娘には好きになってもらいたい次第であります(^o^;)
    • うり
    • 2016/06/18 5:22 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Jabba's Snap !


    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    ☆Space Zaurus☆

    Spac Zaurus link
    オリジナルデザイン&イラスト
    製作承ります♪

    ★JABBA's Cafe
    Home Page★

    良かったらヒトナデお願いします♪

    にほんブログ村 犬ブログ パグへ
    にほんブログ村
    ランキング参加してみました(笑)。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.